rusted-coil old blog

はてなダイアリー上で書かれていた旧東方錆恋録 ~Slipping Rusted Magnemite~のデータをそのままインポートしたブログです。リダイレクト先を変える前に気づいたらダイアリーがサービス終了していたので、とりあえずリンク切れを防ぐため公開しています。

ドリームシアターライブ 楽曲ごとの演奏時間まとめ

この記事はクリスマスや年末年始をイオンのモーリーファンタジーで過ごす人向けの記事です。


連コ不可で1プレイ1チャンスしかない上に1/20でしか出ないモーリー限定コーデイベント、掘ろうと思ったらお金だけじゃなく時間もかなり割かないといけないということで、
実際遊ぶ曲によってプレイ時間はどれぐらい変わるのか?ということを調査してみました。


測定は

  • コーデチェンジ後の読み込みが終了し、ライブの画面に切り替わった瞬間に計測開始
  • ライブ後の結果発表で「ランキング」が表示される音(3番目)が鳴った瞬間を計測終了とする
  • チームアピール、メイキングシアターは普通に押す。エアリーチェンジはルーレット2周目のファイナルエアリーを取る。

としたところ、各楽曲の演奏時間は以下のようになりました。(手動でストップウォッチで測っただけなので細かい誤差はあります)

曲名ピッタリタイプ理論値(連打を除く)演奏時間
ドリームパレードメドレーラブリー40,7402分17秒
ぷりぱら☆ラランポップ37,3951分52秒
Yeah!Yeah!☆IDOLPARTYポップ37,8752分5秒
Mon chouchouセレブ37,2301分53秒
プリパラ☆ダンシング!!!ラブリーポップ37,6202分7秒
GoGo! プリパライフ(ノンシュガーver)ラブリーナチュラ37,3601分38秒
みんなのプリパラメドレー vol.3クール37,8101分55秒
みんなのプリパラメドレー vol.2ポップ37,8301分43秒
みんなのプリパラメドレー vol.1ポップ37,4502分2秒
アラウンド・ザ・プリパランド!セレブ37,1402分7秒
Goin'onクール37,6801分43秒
ホワット・ア・ワンダプリ・ワールド!!セレブ37,4401分56秒
ハロハロフレンズラブリー37,4001分56秒
レインボウ・メロディー♪ラブリー37,4001分53秒
オムオムライスポップ37,4001分53秒
GoGo! プリパライフ -dream mix-ラブリー37,3001分38秒
トンでもSUMMER ADVENTUREポップ37,7601分55秒
ラッキー!サプライズ☆バースデイラブリー37,3401分53秒
トモチケこうかんダンス「パキら〜ろ!」ポップ37,7801分45秒
ドリームパレードクール37,7801分49秒

つまり、なるべく時間をかけずに周回するならGoGo!プリパライフのいずれかを選択するのが最も速く、最も長いドリームパレードメドレーとは1プレイ40秒の差がつくということになります。