rusted-coil old blog

はてなダイアリー上で書かれていた旧東方錆恋録 ~Slipping Rusted Magnemite~のデータをそのままインポートしたブログです。リダイレクト先を変える前に気づいたらダイアリーがサービス終了していたので、とりあえずリンク切れを防ぐため公開しています。

3DS版 夢オールスターライブ QRコードの種類について

コーデセット登録、トモチケスタンプなどの新システムのおかげでメニュー周りが色々整理された。
公式サイトにも説明が書いてあるので参考に。

http://pripara.jp/3ds_yume/exchange.html

http://pripara.jp/3ds_yume/arcade.html

用途別まとめ

簡易まとめ。

  • 自分のコーデを筐体に出品したい→コーデセットQRを表示してコーデチェンジ時にスキャン
  • 3DS版のマイキャラを筐体でトモチケとして読み込みたい→マイキャラのコーデを着せたいものに変更、トモチケスタンプQRを表示してスキャン
  • 直接会った人と3DS版のトモチケ/コーデを交換したい→マイキャラQRやコーデQRを表示して3DSでスキャン

QRコードの種類と生成方法

  • マイキャラQR


トップメニューの「マイルーム→プロフィール→2じげんコードひょうじ」、または「2じげんコードであそぶ→2じげんコードひょうじ→マイキャラをひょうじ→2じげんコードひょうじ」で表示できるQRコード
筐体ではコーデチェンジ及びメイクルームで使用可能。
コーデチェンジの時に読み込むとメガネを含むフルコーデを一気に着替えることができ、メイクルームで読み込むと3DS版で解禁しているキャラメイクパーツを筐体で使用できる。
これを公開すると、3DS版を持っていなくても髪型などのパーツが解禁できてしまうため気にする方は注意。
また、このQRを他のセーブデータで読み込むことで、そちらのデータにすれちがいトモチケとして保存することができる。

  • コーデQR


「2じげんコードであそぶ→2じげんコードひょうじ→マイ☆ドレスをひょうじ→(コーデ選択)」で表示できるQRコード
選択したコーデの情報のみが含まれ、筐体ではコーデチェンジでしか使うことが出来ない。
コーデQRは全てヘアアクセ/トップス/ボトムス/シューズのパーツごとに分かれている。
他のセーブデータで読み込むと「もらったマイ☆ドレス」として登録することができる。

  • コーデセットQR


「マイルーム→コーデコレクション→コーデセットをつくる」で予め登録しておき、
「2じげんコードであそぶ→2じげんコードひょうじ→コーデセットをひょうじ→(コーデセット選択)」で表示できるQRコード
今作から追加されたQRヘアアクセ〜シューズのフルコーデ一式を一つのコーデQRとして扱うことができる。
筐体のコインショッピングに出品したい場合は必ずこのQRをコーデチェンジ時に読み込む必要がある。
こちらも他のセーブデータで読み込むと「ともだちのコーデセット」として登録することができる。

  • トモチケスタンプQR


「マイルーム→トモチケスタンプメイク」で予め登録しておき、
「2じげんコードであそぶ→2じげんコードひょうじ→つくったトモチケをひょうじ→(トモチケスタンプ選択)」で表示できるQRコード。今作から追加された。
筐体ではトモチケスキャン及びトモチケプリント時に読み込むことができる。
筐体でトモチケとして読み込ませる際に着ているコーデは、トモチケスタンプを作った時のコーデではなく、3DSで表示した時にマイキャラが着ているコーデになることに注意。
このQR自体は他のセーブデータで読み込むことはできず、公開されている他人のトモチケスタンプQRを使う場合は3DSには保存できないので画像としてスマホ等に保存しておいて読み込ませる必要がある。

  • もらったトモチケQR

トップメニューの「2じげんコードであそぶ→2じげんコードひょうじ→もらったトモチケをひょうじ→(トモチケ選択)」、または「マイルーム→トモチケをみる→(キャラ選択)→2じげんコードひょうじ」で表示できるQRコード
すれ違いでもらったトモチケ、マイキャラQRを直接読み込んで保存したトモチケを筐体のトモチケスキャン時に読み込むことができる。

QRコードを使用できるタイミング

以上の各QRコードの種類と筐体・3DSでの読み込みの対応表は以下のようになっている。

読み込み マイキャラQR コーデQR コーデセットQR トモチケスタンプ もらったトモチケQR
筐体でのコーデチェンジ × × コインショッピングに登録できるのはコーデセットQRのみ
筐体でのトモチケ読み込み × × ×
筐体でのトモチケプリント × × × ×
筐体でのマイキャラパーツ開放 × × × ×
3DS版での読み込み × ×

(トモチケQRは筐体でそのまま読み込めるが、マイキャラQRは一旦3DSで読み込んでもらったトモチケQRとして表示しないと筐体では読み込めないので注意。)

QRコードの公開方法

Miiverseは11月8日15時をもってサービスを終了するのでお手軽スクリーンショット保存機能は使えなくなる。
全体的にSwitchに移行の流れがあるので来年こそはプリパラもSwitch版を出して欲しい…
Miiverseのアルバム機能を使うと、その時停止しているゲームの上画面または下画面をスクリーンショットとして保存でき、PC版のサイト(https://miiverse.nintendo.net/)からも閲覧できる。
これを保存するなりして改めてPCから公開すればよい。